詩 人 さ ん に 1 0 0 の 質 問
- - - - - - - - - - - - - - - -  
     とおりあめver  + : あよか  * : なみ



その1.お手並み拝見。

001 ペンネーム(又はハンドルネーム)を教えてください。
 + あよかです。
 * なみ

002 その由来なんかをぜひ。
 + 好きなアーティストの名前を1文字づつ借りまして・・・(笑
 * そのまんまです(笑)ちなみに、漢字だと菜美だったり。

003 詩人以外になさっているお仕事はありますか?また、これからしたいと思っているお仕事は?
 + ないです。
 * 本屋にてバイト中。

004 その他のプロフィールを明かせる範囲で教えてください。
 + 札幌住まいのハタチ、O型です。
 * 20才の大学生です。英米文学専攻。

005 座右の銘は?
 + 特にないっす。
 * ハイペースにマイペース。

006 自分のテーマカラーを教えてください。
 + 赤とか透明な水色とか・・・
 * ピンク…かなぁ。淡いかんじ。

007 詩作以外に得意なことは?
 + 詩も得意かどうかいまいちわからない(笑
 * ミキティの歌マネ(笑)

008 やっぱり読書量は多いんですか?
 + 少なくはないと思います。
 * 普通に比べたら多いほうです。 年間100冊は越えます。

009 その中でオススメの一冊をぜひ。
 + 一冊はむずかしーよ!
 * 本多孝好さんの「FINE DAYS」 日常を保ちつつ幻想的にかける天才!

010 文科系なイメージの詩人さんですが、スポーツ方面はどうですか?
 + さっぱりです。昔は短距離走がすごい速かったけど、所詮昔のことです(笑
 * もちろん苦手です。泳げません、自転車乗れません。あ、フラフープはうまいです(意味ある?

011 動物占いはなんですか?そして、それは当たっていますか?
 + なんだっけ・・・コアラだ!(調べてきた)ほとんど当たってたー。
 * ライオンです。的中…

012 ずばり、弱点は?
 + なんだろ・・・顔のいい男の人に弱いとか?(爆
 * 雷の音(裏に落ちてからだめ…)、あと血の出る映画とかドラマとか。

013 自分の性格を一言でいうと?
 + 両極端な感じで。
 * わがまま。

014 よく似ているといわれる人、もの、動物…などはありますか?
 + 昔は山口智子だ山口智子だ言われましたが、所詮昔のことで(泣
 * 怪獣とかロボットとか、アニメ系は数知れず。ETっていうのも…

015 なんでもいいので「これだけは人に自慢できる」ことを教えてください。
 + うちの犬がかわいいです。(バカ
 * 小説がパソコン雑誌にちらりと載ったことがありますっ

016 ネット歴はどれぐらいですか?また、どれぐらいの頻度でどんな風にネットを利用していますか?
 + 2年半くらい。だいたい毎日、ときどき一晩中やってます。
 *  5年くらい。ほぼ毎日。情報収集。

017 「もしも世界にこれしか食べ物がなくなったら飢え死にするしかない」ほど嫌いな食べ物ってあります?
 + シーフードカレー。想像しただけで気持ち悪い。
 * マヨネーズ

018 じゃあ「一生これだけ食べてても平気。むしろうれしいかも。」ってほど好きな食べ物は?
 + パン。愛してます。
 * カルボナーラ(麺はタリオッテレで)

019 ついでだから好きな飲み物も聞いちゃっていいですか?
 + はい、どうぞ(笑)ココアやら紅茶やらお茶やらが好きです。
 * カフェモカ。スタバのホワイトチョコレートモカも好き!

020 尊敬する人は?詩人でもその他でもOKです。
 + Cocco。あの人の感性やセンスは尊敬です。
 * 村上春樹さん。 表現力、言語感覚共にすばらしいです。


その2.世界観なんかを交えつつ。

021 好きな、又は目標とする詩人さんを教えてください。
 + 銀色夏生さん。
 * 詩人といっていいのかはわかりませんが、ナカムラミツル氏はリアルで好き。

022 反対に、嫌いな、又は理解できない詩人さんはいますか?
 + 特にいないですけど、詩人さん自体そんなに知らないので・・・
 * 嫌いって思えるまで印象的な詩人さんにはであってないですね(笑

023 ネット内でいいと思う詩人さんがいたら紹介してください。
 + なみですよ(笑
 * あよかさん(笑)

024 とっておきの恋バナを一つ。
 + 聞いてて嫌な気持ちになる話しかないので省略!(笑
 * 振った相手に「ブスに振られたのはじめて」と捨て台詞をはかれました。ドラマみたいだ…

025 愛ってなんですか?あなたの見解を。
 + さぁ・・・そんなところまで到達してないのでわかりましぇん・・・
 * 見返りを求めないこと。

026 愛と恋の違いを教えてください。
 + 愛は相手のため、恋は自分のため、ってイメージはあるけど。
 * 恋は自分のためで、愛は相手のため…かな。

027 現在の自分の恋愛状態について教えてください。
 + 皆無です(爆
 * 片想いしたりされたり。一方通行。

028 将来の結婚観を教えてください。経験済みの方は、昔の結婚観を…。
 + あまりしたくない。したとしても恋人感覚でいたい。子供はいらない。
 * 穏やかに。隣で本を読めるような関係で結婚したいです。

029 恋人に求めるものは?
 + 全てのものに対する優しさ。
 * 適度にドラマチックなこととかロマンチックなこととか。あと、センスのよさ。

030 ポリシーを持って敢えてしないことってありますか?
 + タバコは吸わない。
 * 「キモイ」って言葉は使わない。言われたくないし、それですべてを否定するのはつまらない。

031 今の日本について一言。
 + これ以上消費税上げるのはやめてください。(本気
 * 20才の活動範囲内では、居心地はよいです。

032 次のうち、1つを失うとしたらどれを選びますか? 愛・金・友・健・親・学・宝・心・時・夢
 + 宝ってなに?うちの犬??(爆)じゃ、愛で・・・・
 * 宝。 今、ぱっと思いつかなかった(笑)

033 死を安易に捉えている詩が激増していますが、あなたは詩で死を表現するのに対してどんな考えをもっていますか?
 + 単純に詩のテーマとして書くのは嫌いじゃないです。でもはっきりしすぎてるものはダメです。
 * 物質的な死は描きません。忘却とか心の中での誰かの死なら描くことはあります。死にたい、とかそんなふうには思えないし。

034 男性の詩人と女性の詩人は、価値観や視点が微妙に違いますよね。その辺についてはどう思いますか?
 + 男とか女とかあまり関係ないです。いいものはいい!ダメなものはダメ!
 * 男性の詩って、客観的に物事を見るのがうまいと思います。女性は、内面のどろっとしたのを見抜くのがうまい。

035 もはや懐かしい話ですが、1999年人類は滅びると思っていましたか?
 + 思ってません・・・・でも滅びるなら滅びろ、と思ったり。
 * 17才の夏に死ぬのは劇的かもしれないと思ってました。実はこわかったです。

036 普通の人にはない何か不思議な力をもっていますか?
 + 残念ながらないです。なんか欲しい・・・・霊感以外で。
 * 耳が異常によいです。遠くの音が聞こえます。(案外たいしたことないかも)

037 好きなアーティスト、影響を受けたアーティストはいますか?(音楽)
 + 好きなアーティストは書ききれない・・・影響受けたのはCocco。
 * aikoさん、堂島孝平さんの曲にはかなり影響を受けてます。

038 ブランド物に拘る女と、もみ上げに拘る男。どっちなら納得できますか?
 + もみあげ!もみあげ1つで結構印象変わりますもんね。
 * ブランド物に拘る女。気持ちがわからなくもない…

039 いよいよ21世紀もはじまりましたが、もしもタイムマシーンができたとしたら行ってみたい時代はいつ頃ですか?
 + 地球がなくなる頃を見たい(笑
 * 20年前の両親の結婚式。

040 幽霊、死後の世界、生まれ変わり…そういったものを信じますか?
 + 信じてます、たぶん・・・・
 * 怨念とかそういうのはいやだけど、すべての出会いに結びつきみたいな運命があると信じたい。

その3.詩人さんの日常に迫る☆

041 部屋は綺麗ですか?
 + きったないです、ごめんなさい(爆
 * ものがあふれてて大変です。

042 布団派ですか?ベッド派ですか?それとも…?
 + 今は布団。ベッド暑い。
 * ベッド派です。

043 今まで見た夢の中で傑作を教えてください。
 + 藤原竜也にお風呂で髪洗ってもらった!!もちろんお互い裸で(爆
 * KinKiKidsと指人形で遊ぶ夢(笑)

044 お酒は好きですか?好きな種類なんかもあればぜひ。
 + 嫌いではないです。付き合い程度。
 * 好きでもないけど強いです。 甘いのが好き。ファジーネーブルとか

045 お酒を飲むとどうなりますか?楽しいエピソード、あります?
 + 楽しくなります。しゅーしゅー息吐きながら「お酒抜いてるのー」とか言ってたみたいです(笑
 * わかりにくくテンションあがります。 なんでもないのに友達に「おめでとうー!」って電話しました…(笑

046 料理はしますか?得意料理は?
 + しません(爆)得意料理はケチャップご飯です!(最悪
 * 意外と小器用なのでできます。お菓子は得意です。

047 あなたにとってお袋の味といえば?
 + なんだろ・・・わからん。
 * ふわふわのオムライス。

048 パン派ですか?ご飯派ですか?
 + パン!ラブ!でもご飯も好きです。
 * パン派です。

049 家事はしますか?家事の中で好きなこと、嫌いなことは?
 + しません(爆)洗濯物たたむのは好きです。掃除は嫌いです。
 * 時々。 お風呂掃除が好き、洗濯はきらーい。

050 お気に入りの休日の過ごし方を教えてください。
 + だらしなく過ごす。
 * カルボナーラを作って、自己満足して昼寝。

051 あなたのストレス解消法は?
 + 笑う。もしくは泣く。
 * 読書。(別名、現実逃避)

052 これははずせない!テレビ番組って?
 + はねトビ。爆笑です。
 * ミュージックステーション。わくわくする(笑

053 平均睡眠時間はどれぐらいですか?何時に寝て何時に起きますか?
 + 8時間(爆)だいたい4時とかに寝て昼に起きる。無職ばんざい
 * だいたい6時間。1時に寝て、7時に起きる。

054 あなたの一番落ち着く場所を教えてください。
 + 自分の部屋。お風呂。なぜかやっぱりトイレ(笑
 * ベッドの中。毛布の中。

055 朝起きてまずすることは?
 + トイレ行く。お茶飲む。
 * 携帯を開く。メール2件以上だったら、起きなかった自分をほめる(?)

056 今欲しいものはなんですか?
 + お金(爆
 * カメラ。ロモの一番いいやつ(笑)

057 普段使ってみたいけど、なかなか使えないでいる言葉って?
 + お嬢言葉。あたくし、とか言いたい(笑
 * 躊躇 ほしいものあるんだけど買おうか躊躇しててー…使いにくい。

058 ひとり枕を濡らす夜ってありますか?
 + 恥ずかしいから聞かないでください。
 * それなりに。

059 詩を思いつくのはどんなときですか?
 + マイナス感情のとき。
 * 一人で歩いているとき。ふっと。

060 やっぱり、人からよく変わってると言われますか?そして自分ではどう思っていますか?
 + 変、とは言われます・・・(笑)自分じゃよくわかんないけど、変わった人でいたいかも。
 * 言われます。誰も思いつかないことがしたいと思ってる時点で認めちゃってるのかもしれません。


その4.詩人さんの生い立ちにも迫る☆☆

061 小さな頃は一言でいうとどんな子でした?
 + 仕切りや。目立ちたがりや。
 * 自分をかわいいと思っていた子(笑)

062 今までの国語の成績はいかがなものですか?
 + いい方でした。勉強しないわりには(笑
 * 模試とかは異常によかったです。

063 憤る・愛猫・覆る・懇ろ・唆す・罵る・顧みる…全部読めますか?
 + いや・・・・2つ読めないです。
 * 憤る・愛猫・覆る・罵る・顧みる…2つわからなくて変換できなかったー。ごめんなさい…

064 シリアスな質問ですが、いじめられた経験はありますか?また、いじめた経験は?(パス可です)
 + あります。細かいことを言ってしまえば、いじめたこともあると思います。
 * 靴に画鋲とかなら。いじめられたと思ってませんけどっ(笑)いじめた経験は、主犯じゃなければあります。集団無視、とか。

065 小さなころ好きだった遊びは?
 + 自分のおもちゃとかタオルとか、とにかく色々使って小さい部屋とか作る遊び。
 * お絵かき。

066 小さなころ(今も?)宝物だったのものは?
 + 赤いガラス玉。
 * クリスタルのネックレス。

067 「いつどこでみたのかわからないけどなぜか記憶に残ってる景色」ってあります?あればどんな?
 + たぶん・・・思い出せる範囲ではないです。
 * レンガ造りの坂道。どこだっけ…

068 初恋のほろ苦い想い出なんかを…。
 + 幼稚園のときなんで、別にほろ苦くないっす・・・(笑
 * 手つないで小学校に通ってたのに、お引越しでお別れ…

069 今だからこそ言える!!話をひとつ。
 + まだ言えない(え?
 * 中学のとき、漫画雑誌にイラストを応募して何度か載ったことがあります(こっそり)

070 あなたが体験したとっておきの怖い話を一つ。
 + すっごい怖い先生に怒られて、つい口答えしちゃったとき怖かった。
 * 電車で隣に座ったおじさんにストーカーされかけました…。

071 人生で一番感動したドラマ、アニメは?
 + 聖者の行進とか、リップスティックとか。
 * 「反乱のボヤージュ」かなぁ。3回必ず泣く。野沢尚さんすごいよ!岡田くんすてきだよ!(え?

072 残っている一番古い記憶は、何才頃のどんな記憶ですか?
 + 2歳か3歳、両親とダムに行ったこと。
 * 3歳の時にディズニーランドに行った。ピンクの風船だけやけに覚えてる。

073 自分も大人になったなぁ…と思うのはどんなとき?
 + 高校生を見て、若いなぁとしみじみ思ったとき。
 * 持ち物からキャラクターグッズが減ったのに気づいたとき。

074 あの頃に戻れる…としたら一番戻りたいのは何才頃?理由も教えて下さい。
 + 人生やり直したいけどめんどくさいから15歳頃。今ならもっとうまく高校生やれる。
 * 小6。中学受験するんじゃなかった。

075 今までの人生で嬉しかったことベスト3は?
 + 某アーティストライブ4列目取った。犬飼った。高校1〜2年時のクラス替え。
 * んー…たぶん、全部誕生日(笑)18才、19才、20才でベスト3ってことで。みなさんいつもありがとう。

076 逆に悲しかったことベスト3は?
 + 思い出したくないので省略。
 * 書いても誰もよい気分にはならないかと…Aランクついた大学に落ちたこととか(爆)

077 兄弟はいますか?何か兄弟についてのエピソードがあれば聞かせてください。
 + 弟がいます。高2です。かわいいです。
 * ひとりっこです。

078 詩を書き始めたきっかけは何ですか?
 + 死にたかったから。なにもかも嫌いだったから。
 * 書かなきゃ、考えてないのと一緒だから。

079 それはいつごろですか?
 + 中学3年くらい。小学生の時褒められたくて書いたことあり(笑
 * ちゃんと書いたのは高1くらい。

080 あなたの処女作、披露してください。
 + 衝動的に捨てたので残ってないです・・
 * メルヘンすぎて引くと思うので…

その5.作品、活動について。

081 詩を書いてる自分は好きですか?
 + わからない。たぶん。
 * 思いついた時の自分は好き。

082 詩を書いているということを周りの人に隠したいほうですか?知られたいほうですか?(ネット上以外で)
 + 人によります。
 * 自分に自信がつくまではこっそりと。

083 作品をつくるとき、特に気をつけていることは?
 + HPに載せるときは、雰囲気を壊さないようにしてます。
 * ただの語りで終わってしまわないように。

084 全ての作品に一貫したテーマのようなものはありますか?
 + 響きがきれいであるようにー。
 * ベランダで書いてる感じ、をテーマに。

085 詩作以外になにか創作活動をしていますか?また、これからしたいですか?
 + 小説を少々。いつも途中で断念。映画撮りたいっす。
 * 小説書いてます。写真に挑戦したい!

086 HP公開以外で、詩人さんとしての活動は?
 + なしです。
 * 英詩の翻訳とかを講義でするくらいですね。

087 スランプの経験はありますか?おすすめのスランプ脱出法もありましたら。
 + 今そうです。脱出法はあたしが知りたいです(笑
 * 書けないときは「書けないよー」って書く(笑

088 俳句、短歌を作ったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
 + ありません。作ってみたいとも特に・・・
 * 小学生の時はコンクールで賞取りました(笑) でも今は全然。

089 漢詩をつくったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
 + ありませーん。作りたいとも思ってませーん
 * レ点とか使ってみたいですけど(笑)うまく人に伝えられる自信はないです。

090 作品に題名をつけるとき、どんなことに注意しますか?また、どんな題名のつけ方をしますか?
 + あんまりつけないっす。
 * タイトルから内容を予想されないこと。

091 作品はフィクションが多いですか?ノンフィクション(実体験)が多いですか?
 + 半々って感じで。
 * ノンフィクションのはずが、妄想がまざる(笑)

092 今の自分の創作力にどの程度満足していますか?
 + まだまだ足りんです。
 * 表現力不足。だめだめっこです。

093 今の時点で自分で一番お気に入りの作品を紹介してください。
 + あたし自分の詩、意外と好きなんで・・・(笑)
 * 「とおりあめ」トップの詩はお気に入りです。

094 詩を書いていてよかった、と思うのはどんな時ですか?
 + あまり思わない。
 * 誰かの気持ちとリンクできたとき。

095 自分の作風を自分なりに分析すると?
 + 不安定さとか言葉にしてるようだけど、内容はあまりないかもしれない(笑
 * そう簡単にわかられてたまるか!と思う反面、わかりにくかったら意味ないんじゃ…って感じです(なにそれ

096 どんな人に自分の作品に触れてほしいですか?
 + どんな人でも。
 * 気持ちがシンクロできるような人だといいです。

097 あなたにとって詩とはなんですか?
 + あたしのこころです。
 * 言葉遊び、と見せかけて本心。

098 詩って読むのも書くのもイマイチわからない…と思っている人に何か一言。
 + わからないなら仕方ないね(笑)
 * 詩ってむずかしいよね…(そっちに共感していいの?

099 これから詩作をはじめようかな…と思っている人にアドバイスを下さい。
 + 書いたらはまること間違いなし。基本的に自分が良いと思えればそれでいいと思う(笑
 * わたしの場合、完全に自己満足ですが(笑) 言葉にすることで自分を客観視できると思います。

100 お疲れ様でした。最後に、詩人としての今後の目標、抱負なんかをどうぞ
 + もっと気持ちを正確に、かつキレイに言葉にしたい。がんばります。
 * 詩で、ネットだからできるようなことをしたいです。詩だってコンテンツが大事!!…と思ってがんばります。


Supported by 「いざよいのらくがき帳」

 

TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送